シャンデリア

思い出のシャンデリア

照明はシャンデリアと決めていた。

 

一人暮らしを始めたら、絶対に部屋のメイン照明はシャンデリアと固く決めていたのだけど、

初めて一人暮らしをしたぼろアパートは小さな畳の部屋だった。

それでもシャンデリアを探し求め、いざ部屋につける時に大変なことに気づいた。

 

電気のスイッチが、なーーーーいーーーーーーーーーー!

 

これはどういう事かというと、照明本体にひもが着いている型じゃないと

電気のオン・オフができないので使えないということだ。

なにせぼろアパートなのだからしょうがない。

苦肉の策としてシャンデリアを低い位置に設置して、 電球に手が届くようにした。

電気をつける時はシャンデリアの電球をひとつずつクルクル右に回してつける。

電気を消す時はシャンデリアの電球をクルクル左に回して消す。

友達には感電するかもしれないからやめたほうがいいと助言された。

 

されどシャンデリア!なにがなんでもシャンデリア!

 

もちろんわたしは初心を貫いたのである。

このアパートに住んでいる間、いったい何人の犠牲者達が出たことか。

みんな見事にシャンデリアに頭をぶつけていた。

みなさん本当にごめんなさい。

 

そんな大好きだったシャンデリアもアメリカに連れていくことはできず、泣く泣くお別れ。

先日実家に帰った時に使われておらず寂しそうだったので、

たまたま誘われた友達の家であったガレージセールにだしてみた。

そして素敵な女の子にもらわれていったのだった。

その後お部屋にシャンデリアをつけたものを写真に撮って送ってくれた。

それが上の写真。

ロマンチックなお部屋にシャンデリアがぴったりで嬉しい。

今日も彼女のために、柔らかい明かりを灯してあげてね。


くじらのナイフ

太平洋を渡った鯨

一緒に太平洋を渡ってきた鯨。

つづき »

カラフルな刺繍の靴

下を向いて歩いていたら

悲しいことがありまして・・・。

つづき »

ボードゲーム「マスターマインド」

思い出のゲーム

昔、家族ではまったゲーム

つづき »

昔の服のタグ表示

昔のタグ

古着の服を買った時についていたタグ。

つづき »

やかん(薬缶)

やかんは薬缶と書きます

美しいフォルムのやかんを探していた。

つづき »

お裁縫箱の中

お裁縫箱の中

おもちゃ箱みたい。

つづき »

思い出のシャンデリア

シャンデリア

照明はシャンデリアと決めていた。

つづき »

窓から秋

絵いらず

部屋の窓が絵画になってた。

つづき »

蛇の指輪

蛇の指輪

今日はハロウィーン!

つづき »

かぼちゃの種

かぼちゃの種

かぼちゃの種、やみつき!

つづき »

鳥と魚の箸置き

お箸置き

毎日使う箸置きは一目惚レ。

つづき »

ちゃぶだい(卓袱台、茶袱台、茶部台、食机)

ちゃぶ台

10年以上前に買った。

つづき »

カラフルな糸

カラフルな刺繍

裁縫下手だけどがんばった。

つづき »

うちには掃除機がないからほうきで掃除

お掃除道具

お掃除はいつもホウキと雑巾がけ。

つづき »

お花の日

花を飾る

「花を飾ってくれよ〜♪」

つづき »

絵が魅力的なハガキ

ほりだしもの

ほりだしものの絵葉書。

つづき »

レトロなアメリカのオーブン

古いオーブン

うちのオーブン、ふた昔くらい前のもの……

つづき »

すてきな缶詰のデザイン

空き缶のペン立て

うちのペン立ては、空いた缶詰。

つづき »

人魚のアップリケ

人魚のアップリケ

かわいい人魚のアップリケを発見!

つづき »

たくさんの動物たちが隠れている「もりのえほん」

もりのえほん

子供の頃大好きだった絵本「もりのえほん」。

つづき »